ブログ Blog

【オンライン診療のご案内】

当院では、これまでの通りの訪問による対面診療に加えて、必要により適宜、厚生労働省が提示している新型コロナウイルス感染拡大に際しての、特例的なオンライン診療を開始することになりました。

オンライン診療とは、医師が直接対面で診察する代わりに、スマートフォンやタブレット端末などの通信機器を用いて、離れた場所にいる患者さんを診療する方法です。こちらの方法を利用することによって、新型コロナウイルス等の感染症に罹患するリスクが減らせる効果があります。

当院ではオンライン診療において以下のサービスを提供しております。

1.ビデオ通話による問診、視診など
2.結果説明、治療方針の相談など
3.院外処方箋の発行・郵送、処方薬の郵送など

*ご注意点
1.患者さんの病状やインターネット環境により、オンライン診療を中断させて頂く可能性があります。
2.医師の許可が得られていない状態での録画やチャット、画面共有、第三者の立ち合い等はご遠慮下さい(医師の許可のもと、介護者の立ち合いは可能です)。
3.医師のアカウント等、オンライン診療に関する情報を第三者に提供する事はお控えください。
4.海外在住の方に対するオンライン診療 (セカンドオピニオン含む)は、原則受け付けておりません。

オンライン診療についてお気づきな点やご心配なことがございましたら、担当者まで遠慮なくご相談ください。

 

担当:事務長 堀田 豊