ブログ Blog

本日は第4回みどりの会(遺族会)でした

こんにちは。
みどり訪問クリニックの波村です。

本日はみどりの会が開催されました。
今回で4回目です。

冒頭では当院の元スタッフの縁で実現した
音楽隊の生演奏を聴きました。
花は咲く、川の流れのように、など
心に染み渡る演奏でした。

演奏を聴いたあとは
お弁当をいただきながら
主治医より患者さんの当時のエピソードが
紹介されました。

あの時を思い出し、涙ぐむご遺族も
いらっしゃいましたが
一方では、悲しみを乗り越えて
先生や他のスタッフの顔を
懐しんで、会に来てくださったご遺族も
いらっしゃいました。

「今日は先生にお礼を言いたくて来ました」

「最期はウチで過ごせて本当に良かった。
最期までウチにいたいという願いを叶えられた」

「病院から自宅に帰れると聞いたとき
本人はとても喜んで、今まで歩けなかったのに
自宅に戻るときは頑張って歩いてたんですよ」

「わたしがこの会に参加するのは
いつか在宅医療をお願いするときに
つながっていたいからです。また来ますね」

在宅医療を通じて、患者さんの望む生き方の一助になれたことが、一スタッフとして、誇りでもあり、喜びでもあります。

これからも在宅で過ごしたいという患者さんと、それを支える、ご家族とともに、私たちは医療を通じて、みなさんのお役に立てればと思います。