ブログ Blog

南山中学校男子部で講演を行いました

2021/06/03

(リンク先をクリックして頂ければ記事全文と全画像が確認できます)

南山中学校男子部で講演の機会をいただきました。

参加者は中学校3年生全員(約200名)でして、講演時間も50分を2コマもいただきました。
講演タイトルは「他者に寄り添う医療」としました。
ちなみに、講堂ははとてもクラシックな造りでして、さすがキリスト教系の伝統校という重厚な雰囲気でした。
前半の1コマは講義を中心に、
・超高齢化社会に入って求められる医療が変わる
・なぜ、在宅医療なのか
・家で看取るということ
を話しました。
後半の2コマはワークショップを中心に、
・死の体験旅行
・もしばなゲーム
に取り組んでもらいました。

中学3年生にしては、かなり高度な内容ですし、後半の「死の体験旅行」はインパクトが強いので、やるべきか悩みましたが、誰一人脱落することなく完遂してくれました。また、終始熱心にメモをとる生徒さんたちが少なくないことから、背伸びしなくてはいけないくらいのレベル(名古屋市立大学や藤田医科大学での授業並みに!)に設定したことの手応えを感じました。

そういえば、南山男子部はアメリカンフットボール部が有名なんですが、日本でNFLに最も近いプレーヤーである李卓選手の出身校です。